つくぺた門司の保護者参観

気持ちのいい秋晴れの日が続いていますね🍂

肌寒さを感じる季節になってきましたが、寒さを感じさせない子どもたちのエネルギーに職員も元気をもらいながら、今月も毎日楽しく過ごしております🤗

新型コロナウイルスも第5類となり、穏やかな日常も少しずつ戻ってきたように思います。

つくぺた門司が開所して4年目となりますが、この度、開所以来初めてとなる『保護者参観』を開催することができました❗

保護者の方々につくぺた門司での子どもたちのがんばりや楽しんでいる姿をみていただけること、子どもたちの嬉しそうな表情を見ることを、職員もずっと楽しみにしておりました✨

10月16日~10月20日の5日間開催し、

活動内容は、午前中は感覚遊び(スイング、トランポリン、ボルダリング)、午後はハロウィンパーティーをしました🎃👻

お父さん、お母さんが来てくれたことに緊張しつつも、とっても嬉しそうな子どもたち😊✨

あつまりでは大きな声でお返事したり、発表もがんばりました👏🏻💯

午前中のふれあい遊びでは、お父さん、お母さんと一緒にスイングに乗りたいと誘って乗る姿や、

風船遊びも親子で楽しむ姿につくぺた職員も心がほっこり🥰

ボルダリングに登ってお菓子をゲット❗みんなで一緒にお菓子を食べました🍫🍬

午後の活動では仮装して登場❗保護者の皆さんにも仮装🧛🏻🧙🏻‍♀️していただき、ワクワクのハロウィンパーティーが始まりました🎃👻

恥ずかしそうにしている子も、ノリノリで登場する子も、みんな自分の好きな仮装をしてつくぺたのハロウィンを過ごしましたよ😊

メガネやマントなど体に身につけることが苦手なお子さんには手に持てるようなものを用意したり、

着るのがいやだったり恥ずかしいと思うお子さんにはその子の好きな道具(剣や盾、乗り物の写真を貼ったマントなど)を用意することで、興味を持って仮装してくれていました😊

ハロウィンパーティーでは、みんなで射的や的当て🎯、お菓子つり🍫、宝さがし🔦のコーナーを回り、

お父さん、お母さんと過ごせて、いつも以上にニコニコ嬉しそうな子どもたちでした🤗

お父さん、お母さんと一緒にいる時の子どもたちの安心した表情や、親子の関わりの様子を見ることができ、私たちにとっても、大変貴重な時間となりました✨

今後もこのような機会をつくっていきたいなあと思っております🤗

関連記事

  1. つくぺた門司のクリスマス

  2. やっと来た!

  3. つくぺた門司定期勉強会

  4. 新メンバー紹介!

  5. つくぺた門司 保護者交流会

  6. 新しい仲間が増えました!

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP