今年もつくぺた門司に…やってきた!!!

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました🌸

2月と言えば、節分ですね…

つくぺた門司では活動で節分イベントを実施しました😊

「今日鬼くるの?」「今日は何の活動?」と少し不安げな表情で聞いてくる子や

「退治してやる!」とやる気満々の子どもたちと、様々な思いで節分を迎えました🌟

活動が始まると、鬼が来ても良いように

新聞紙を丸め、小さな豆や大きな豆をたくさん作り、準備をしました😤

そして…今年もつくぺた門司に『鬼』がやってきました!!!

昨年よりもパワーアップした、大迫力の『鬼』の登場に、

勇敢に立ち向かっていく子や、泣きながらも頑張って豆を投げつける子

隠れながらも「鬼は外、福は内」と声を出して参加する子

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いをこめて、

豆をまいて、つくぺた門司へ福を寄せ、無事、鬼を退治することができました😌

鬼が登場しない日は、サーキットの中に鬼を退治するコーナーを作り、

体を動かしながら、行事を楽しむことが出来ましたよ⭐

2月の活動をもう一つ紹介したいと思います✨

小森江西市民センターの方より、お化け屋敷のイベントを実施するため、展示する絵の作成協力依頼を頂き、「恐怖の森」をテーマに活動内で、子どもたちと大きな作品を完成させました👻

お化け屋敷のイベントは3月9日(土)11時~15時で開催されるそうです!

小学生の子どもたちが仮装をして、チラシを持って来てくれました!

キッチンカーやパン屋さんもやってくるそうですよ🍞

興味のある方は是非、小森江西市民センターに遊びに行ってみてください!

地域の小学生が企画したと思えないくらい、とっても怖くて楽しいみたいですよ🫠

完成した作品は、3月5日(火)~3月25日(月)まで小森江西市民センターに展示されるそうです👏

つくぺた門司ではお散歩活動で子どもたちと見に行きたいと思っています♪

また、完成作品や、自分たちの作成した絵を見たときの、子どもたちの様子など、お伝えできればと思いますので楽しみにしていてください🤗

関連記事

  1. 🐦旅立ち🐦

  2. ことし最後

  3. つくぺた門司の夏休み

  4. 7月の活動紹介

  5. 避難訓練

  6. 食中毒に気を付けましょう!

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
PAGE TOP