つくぺた門司~9月の活動紹介~

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、少しづつ涼しくなってきましたね(^_-)-☆

しかし、晴れた日はまだまだ暑いですねι(´Д`υ)アツィー

つくぺた門司では午前と午後の2回「活動」を行っています!

9月の活動を一部紹介をしたいと思います(^^♪

1.氷で遊ぼう

大きな氷の中におもちゃを入れて発掘作業を楽しんだり、色を付けた氷で冷たい感覚を楽しんだり、用紙に色氷で絵をかいてみたり、水に入れてジュースのようにしたり、色を掛け合わせてみたり、いろいろな遊びを楽しみました!

中にはポケットに入れてみたり、隣の友達と合体させて特大ジュースを作ったり、

「先生~手を貸して~」とニヤニヤしながら職員の手を氷に押し付けてみたり、、、

私たちの用意した遊び以外に子どもたちは次々といろいろな遊びを発見していきます!

子供の発想力ってすごいですね(‘◇’)ゞ

私たちも日々、いろいろな発見が出来てとっても楽しい気持ちで働かせていただいています(^^)/

冷たい感覚が苦手なお子さんも直接手が触れないようにスプーンやタオルを使用して遊んでいましたが、こぼした氷を手で自然と拾い上げていました( ゚Д゚)

「楽しい・好き」が苦手に勝った瞬間だなと感じました。

2.ロケット飛ばし大会

傘袋に好きなシールや羽を付けて、空気を入れるとロケット完成!

男の子も女の子もみんな飛ぶものが好きですよね~

「僕のロケットは〇〇なんだ~」

「私のは〇〇なの~」と自然に会話も増えます☺

特に男の子はロケットと聞くと目の色を変えて「やりた~い!」と言ってきます(‘ω’)ノ

そしてこのロケット、以外と遠くまで飛ぶことにびっくりしました( ゚Д゚)

子どもたちはより遠くに飛ばそうと一生懸命考えます!

・投げ方をあれやこれや試してみたり

・助走をつけたり

・少しでも高い場所から投げようとクッションで高台をせっせと作ったり

キャッチするのも意外と難しくて

子どもたちも一生懸命に眼球を動かし、構えて、手足を動かしてキャッチします!

ただのキャッチボールより集中力が全然違います!興味のあるものだとこんなに違うのかとびっくりします!

この活動中は「先生!もう一回投げて!」「先生!見てて!」の言葉がよく部屋に響いていました☺

関連記事

  1. 🎄つくぺた門司にサンタ🎅と巨…

  2. ホームページ開設のご挨拶

  3. 新メンバー紹介

  4. 夏休み特別企画!つくぺた門司の無料体験!

  5. 食中毒に気を付けましょう!

  6. つくぺた門司 保護者交流会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP