つくぺた門司活動紹介

あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました☔

つくぺた門司では、冷房を入れる日が増え、職員も子ども達も汗いっぱい元気に過ごしています🌟

6月の活動は、室内でルールのある遊びをしたり、制作で時計作りをしたり、雨の日でも楽しめる活動を行っています🤗

その中で今回は、『音楽で遊ぼう🎵』の活動を紹介したいと思います❣

つくぺた門司では初めての活動です😯

今年度、つくぺた門司の仲間になってくれた心理士のK先生がギターを弾けるということで…

音楽に触れて楽しめる活動を考えてくれました♪

まずは、みんなで楽器作りをしました🎸

カスタネット(牛乳パックとペットボトルキャップで作成しました)

・子どもたちがシールを貼って完成!

マラカス(トイレットペーパーの芯とガチャガチャの入れ物で作成しました)

・子どもたちが折り紙を芯に貼り付け、好きな色のガチャガチャを選びました✨

でんでん太鼓(段ボールとペットボトルキャップで作成しました)

・子どもたちが裏面にお絵描きをしたり、シールを貼って完成!

ギター(パックと輪ゴムで作成しました)

・子どもたちがギターの持ち手部分に絵を描いて、好きなキャラクターをタッパに貼り付け、輪ゴムをかけて完成!

自分達で作ったオリジナルの楽器を持って、ギターの音が鳴る部屋へ移動する子ども達🌟

「なんの音?」「はやくいきたい」とわくわくした様子や不思議そうな姿がみられました😊

部屋に入ってからは、音楽に合わせて名前呼びをしたり🎤

身体遊びをしたり、お散歩の歌にのせて楽器を弾きながら歩いたり🎵

音楽に合わせてとっても楽しそうな子ども達でした✨

職員たちも普段なかなか聴くことができない生のギター演奏に、気分も上がり、一緒に楽しむことができ、とても良い時間になりました🌈

活動の最後には、本物の楽器にも触れることができ、とっても嬉しそうな子ども達でした🤗

今後も子どもたちに、沢山の経験をさせてあげられるような

楽しい活動を考えて、実施していきたいと思います🥰

関連記事

  1. 令和4年度お別れ会

  2. 夏休み特別企画!つくぺた門司の無料体験!

  3. つくぺた門司の保護者参観

  4. つくぺた門司定期勉強会

  5. 今年もよろしくお願いいたします

  6. おすすめ本

最近の投稿

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP