AED設置&BLS研修

暑い日が続いていますね💦

つくぺた門司では今月から水遊びを開始しています。子ども達も大人達も大はしゃぎです♪

しかし、気を付けないといけないのが「水の事故」。

つくぺた門司では「①事故の予防②緊急時の対応」が出来よう努めてまいります!

通っていいただいている子どもさんの命を守る、安全が大前提ですのでこの度、ADEを設置しました❕

今回AEDの設置に伴い、北九州市立門司病院の医療安全委員看護師、臨床工学技士の方をお招きして7月16日に「AED操作説明、子どものBLS研修」というテーマで研修会を開いていただきました。

AEDとは自動体外式除細動器。

BLSとは一次救命処置のことだそうです。

まずは、講義を受けて、ビデオを見て

人形とAEDを使用しての実技研修。救命救急の手順に沿って教えていただきました☺

実際に行ってみると、胸部圧迫って、、、「きついっ!」。役割を交代しながら救命救急を行うことの大切さも感じました。

また、胸部を押すタイミングがずれることが多々ありましたが、ADEはリズムも音で教えてくれるので安心です。ADEがない場合、胸部圧迫のリズムはアンパンマンのマーチがよいリズムだそうです♪

今回、講師として来ていただいたお二人です☺お忙しい中、研修して頂きありがとうございました。

これからも職員間で「①事故の予防②緊急時の対応」が出来るように日々精進していきたいと思います。

関連記事

  1. おすすめ本

  2. 🎄つくぺた門司にサンタ🎅と巨…

  3. つくぺた祭👘🎇

  4. おかえりなさい!

  5. 新年あけましておめでとうございます

  6. 今年もよろしくお願いいたします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP